ノートPCのキーボードで半角数字を変換なしで入力する方法

公開日: 2015年12月25日金曜日 windows

キーボード

こんにちは!全角英数字は嫌いなPONです。

入力フォームで全角英数字を求めてくるサイトは、全滅してほしいと思っています。


作業PC環境がデスクトップPCからノートPCに移行して、文書作成で問題に遭遇しました。



デスクトップPCでは、キーボードのテンキー(右端にあるやつ)で数字入力をすると、日本語入力モード中でも変換無しで、半角数字が入力出来ます。

IMEの設定
  IME→プロパティ→詳細設定→オートコレクト→全角/半角→数字→常に半角に変換



しかし!


ノートPCには、当然のことながらテンキーはありません。

数字入力は、QWERT配列のキーボード上部の数字キーから入力を行います。

 画像赤枠箇所
キーボード 数字キー


ここで数字入力する場合IME設定が反映されません。
入力時に全角で入力され、半角にするには一度変換ボタンを押す必要があります。



例えば以下の文章の場合、1回変換回数が多くなります。

  • 下記内線番号へ連絡をお願いします
    (デスクトップ、ノートPCで変換が必要)
    0000-0123
    (ノートPCだと、ここで変換が必要)


今までフルキーボードで意識せずに出来ていた事が出来なくなったのが大きいのか、面倒でストレス。




解決策はないのかとWEBで探すと似た質問があり、困っている仲間はいました。

数字を最初から半角数字にしたい
変換をすればいいのですが、半角しか使わないのでできればスペースキーを押さずに、テンキーから入力したときのようにしたいです。

ATOKで数字を常に半角で入力する方法
ATOKの設定で、テンキーを使わなくても数字だけ半角にする方法があるとのこと。「半角全角変換を有効にする」という項目を変えればいいらしい。

ふむ、ATOK。



3つの解決策


・ATOKの購入


MS-IMEでは無理みたいですが、ATOKなら設定変更で対応出来る可能性が大。
ただし職場での使用の場合は、有償アプリのインストールが許可されているか確認が必要。

Google日本語入力という手も

・USBテンキーの導入


USBテンキーなら安いし、もしかしたら職場の何処かに余っているかも?
設置のための場所を取ります。


・USBキーボードを繋げる


ノートPCにUSBキーボードを挿し、試したら出来ました。
ものすごく不格好でどうかと思いますが解決はします。

USBテンキーよりは確実に余っていると思いますので、その場合費用ゼロです。
ただしUSBテンキーよりも更に場所を取ります。


如何でしょうか?

持ち運びの手間を考えるとATOKが一番スマートな解決案だとは思います。





スポンサーリンク





スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿