Google日本語入力だと、半角数字を変換無しで入力出来る

公開日: 2016年1月13日水曜日 windows

Google日本語入力



こんにちは!PONです。

以前、下記記事でノートPCでの半角数字の入力方法に関する問題解決策の1案として「ATOKを使用」と書きました。


ノートPCのキーボードで半角数字を変換なしで入力する方法を求めて



そのあと無料IMEとしてGoogle日本語入力があるのを思い出し、こちらで半角数字を変換せずに入力出来るか試してみます。


Google日本語入力のダウンロード、インストール


Google日本語入力を下記サイトからダウンロードしてインストールします
https://www.google.co.jp/ime/

※XPはサポート終了のため、XPマシンではセットアップ時に弾かれインストール不可になっています。

XPでGoogle日本語入力をインストールする場合


オフライン用のセットアップファイルからXPにインストール出来るので、XPで使用したい人は直接ファイルをダウンロードします。

オフライン用のセットアップファイル
http://dl.google.com/japanese-ime/1.13.1641.0/googlejapaneseinput32.msi
(XPで動作報告があるバージョン)

http://dl.google.com/japanese-ime/2.17.2320.0/googlejapaneseinput32.msi
(2016/01/13最新バージョン)

上記URLの" /2.17.2320.0/  "部分はGoogle日本語入力のバージョン番号を示しており、この数値を変更することで、古いバージョンも入手可能です。

なお、XPを正式にサポートしていた頃の最終バージョン番号までは分かりませんでした。





閑話休題




数字変換を半角に設定変更


タスクバー右下のGoogle日本語入力のアイコンを右クリックして、「プロパティ」をクリック

「入力補助」のタブを開く
画面下にある「半角・全角」の「文字グループ」の「数字」の項目で、変換前文字列をクリックして「半角」にする。

Google日本語入力プロパティ

動作確認



キーボードの上部の数字キーで数値入力を行うと、日本語入力中でもそのまま半角で入力されます。
変換せず、常に半角数字が入力できることを確認しました。

ATOKと異なりこちらは無料アプリなので、費用をかけずに使えるのは嬉しいですね。



ただATOKは有料アプリだけあって、機能はかなり充実しています。
購入しても無駄ではないと思われる完成度。

「stohsypi」と打っても「ありがとう」に変換できる「ATOK 2016」

1つ目は、指をキーボードに置いた時にホームポジションからずれ、ずれたまま入力した場合や、母音の押し損ね時でも適切な訂正候補を提示する「ATOKタイプコレクト」を搭載。例えば「stohsypi」と打っても「ありがとう」と変換できる。


「お願いします」


をたまーに

「お願いしますう」「お願いしまう」「尾根がします」
とか打ち間違えてしまいます。

ATOKなら細かいミスタイプを訂正してくれるのでしょうか?





スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿