東京都の白熱電球2個でLED電球1個交換できる施策

公開日: 2017年6月29日木曜日 家電

LED電球と交換


どこの電気店でLED電球と交換できるのかと思っていたら、やっと東京都のHPで公表されていました。

近場の電気店で交換してもらえそうです。

https://www.tokyo-co2down.jp/individual/ecoother/LED-family/index.html




疑問点


・電気店で記載された受領書はどうするんだろう?


LED電球を何度も交換できないようにするそうですが、受取の際に記載する受領書を電気店が役所に持ち込んで、その後に役所がデータ化して毎日重複チェックをしたりするのかな

2回目に交換した場合、記載されている住所に役所の人が訪問を・・・とかそこまでやるとは思えないけれど。


なんにしても無駄にコストをかけすぎですよね。

税金の無駄遣いのようにしか思えません。





あと町の電気店が個人情報をまともに管理ができるの?と少し疑問というか疑念が・・・

個人情報保護法とか大丈夫?


・交換対象は使用済みの白熱電球

100均でE26の白熱電球買って、1分ほど使っても使用済みには変わらりありません。

というか未使用かどうかなんて見たらわかるものなのでしょうか?

実際のところは使用済みかどうかチェックなんてしないで交換してくるような気がします。





スポンサーリンク





スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿