bloggerでSearch Consoleに登録するドメインcomとjpで正しいのは

sitemap




Search Consoleの登録ドメイン



Search Consoleの登録内容をよく見てみるとURLが

 http://network79note.blogspot.jp/

になっています。
Search Console JPドメイン


bloggerはcomドメインだったとの記憶があったため調べてみたところ、アクセス元の国によってリダイレクトされるように変更になったとの記述がありました。


ブログが国別の URL にリダイレクトされる(ccTLD)
閲覧中のブログのウェブサイト アドレスが国別のドメインにリダイレクトされることがあります。たとえば、[ブログ名].blogspot.com から [ブログ名].blogspot.com.au にリダイレクトされることがあります。


プログを開設しSearch Consoleに登録して1ヶ月弱、気が付いていませんでしたが、Search Consoleに登録した時、プログに表示されたURLをコピペした結果、jpドメインの方を登録していたようです。


bloggerでSearch Consoleに登録するドメインで正しいのはcomの方


念のため「http://network79note.blogspot.com」の方もSearch Consoleに登録して、3日後くらいに確認してみました。


http://network79note.blogspot.comの検索アナリティクスの結果

検索クエリが10以上確認できます。
検索アナリティクス comドメイン



http://network79note.blogspot.jpの検索アナリティクスの結果

こちらは2つしか検索クエリが確認できません。
検索アナリティクス jpドメイン



両方のログから見ると、Google検索で表示されるURLはblogspot.comの方になっていることが分かります。

つまりbloggerで検索ワードや掲載順位など、正確な情報を確認する目的でサーチコンソールを使用するのならcomドメインで登録する必要があります。


https://www.google.co.jp/からアクセスが多いのに、なぜ検索クエリが増えないのだろうという疑問が氷解しました。


bloggerでリダイレクトが始まる前にSearch Consoleに登録していた人はコピペしていてもcomドメインであったため問題はなかったでしょうが、リダイレクト以降にbloggerを使い始めたユーザーは意外とblogspot.jpで登録している可能性がありそうです。

検索クエリを確認したい場合はblogspot.comで登録をしましょう。






■関連記事

9 件のコメント :

  1. PONさん、はじめまして。。

    私もサーチコンソールの登録の.jp、.comの件で悩んでいました。と、言うのもサーチコンソールの登録で検索したブログの記事では、ほとんどの方がblogspot.jp/で登録(推奨)していらっしゃったからです。

    私は知識もなくbloggerの管理画面で表示されていたblogspot.com/で登録していました。SEOチェキで.comと.jpでインデックス数をしらべてみると.comが132件.jpが49だったので
    .jpで登録していないのが問題なのかなと.jpに変更しようともえていたのですが・・・。

    念のために.jpで登録されている方たちのインデックス数をSEOチェキで同じように調べてみると、何故かさらに.極端にjpでのインデックス数が少ないという現実にたどり着きました。(SEOチェキで調べたところでは、その方たちの.jpは、ほとんどインデックスされていない状況でした。)

    私は、まったくその理由はわからないので、色々調べていたところ、こちらにたどり着きました。

    .comでの登録の方が正しいとのことで安心しました。変更せずに良かったです。


    返信削除
  2. お役に立てて何よりです。
    最初から独自ドメインでbloggerを使っていたら迷わなくて済んでいたのですが、使わない場合は意外と盲点になりますよね。

    返信削除
  3. はじめまして。最近、Bloggerを始めた初心者です。コピペでconsoleに登録したのでjpで登録してしまいました。本日慌ててcomも登録しました。jpで登録して10記事移行、記事を増やしても4以上インデックスが増えず検索中です。

    質問なのですが、comと両方登録した状態で大丈夫でしょうか?jpのプロパティを消してた方がいいのでしょうか?移行手続きをとった方がいいのかと思って進めたものの301リダイレクトについて措置を求められたのですが理解できず挫折してしまいました。

    せっかく書くならインデックスされたいので、consoleをどうすればいいかご教授いただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. >comと両方登録した状態で大丈夫でしょうか?
      大丈夫です。
      あくまで情報を参照するだけなので問題ありません。

      ただjpの方は情報として不十分で実質的に使えないので、消してしまった方が管理しやすいと思います。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。ブログでこうやってSEOについて考えたことがなかったので大変心配しておりました。

      comの方は登録したばかりでインデックスが0なのでなんだかjpは意味なかったのかなと思うと少しさみしいですがプロパティから消してみようと思います。

      あと、心配のもとはjpとcom両方のサイトマップ送信をしてしまったので、同じようなサイトが2つあって重複コンテンツ扱いになってインデックスされないのではないかと心配しているのですが、どうなのでしょうか?

      内部リンクもコピペしていたので、comに書き換えたりしたのですが、リダイレクトされる関係で気をつけた方がいいことがあれば、教えていただけると助かります。

      削除
    3. 私の場合だと重複コンテンツ扱いになっていなかったように記憶しています。

      jpとcomの重複登録の期間は2週間ほどで、comでのアクセスを確認できた段階でjpを消してしまったのでどこまで影響があったかわからないですが、重複状態でもアクセス数的にさほど変化はありませんでした。

      削除
    4. お返事ありがとうございます。
      登録してからまもないのでインデックスがcomの方が少ないのですがね?
      アドレスの変更という項目もあって、jpからcomにインデックスを引き継ぐ機能もあるようなのですが301 リダイレクトというもののやり方がわからなくて挫折してしまいました。
      プロパティの削除だけで完結する問題なのでしょうか?

      そのあたりはPONさんはどう対処されましたか?

      削除
    5. 記憶では301リダイレクトとかの面倒なことはしていなかったと思います。
      記事数が40程度と少ない頃だったので、大した影響はないかなと考え・・・

      削除
    6. しばらく観察していたので、お返事ができずすみません。

      特にその後特別な対応をしなくても、.comで順調にインデックスが増え、アナリティクスも動作しているので、大丈夫そうです。

      いろいろ相談に乗っていただき、ありがとうございました。

      削除