貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。




今日のスパム/フィッシングメール


またりそな銀行を騙った怪しいメールが手元に届きました。
(りそな銀行の口座持ってないので、すぐ怪しいと気がついた)

先月もらったフィッシングはこんなメールでした。

フォントがオカシイ。りそな銀行を騙るフィッシングメール




差出人 【りそな銀行】 <mp@resona-gr.co.jp>
件名 りそな銀行本人認証サービス

2016年「りそな銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

<http://www.gzyiding省略>本人認証サービス


当然リンク先はりそな銀行とは全く無関係のドメインです。

それにしてもさすがに貴様はないですよね、貴様は。
本来の意味とかどうとかよりも、普通はメールで使いませんので送信元が日本人じゃないのが丸わかり。

おかげで引っかかる人が少なくなりそうですが。

貴方と貴様、間違えたのでしょうか。

記載されているURLもりそな銀行とは全く関係ないドメインなので、騙される人はいないと思いますが、メールを受け取っていたら削除しましょう。



しかし似たような文面のメール、昔もあったようなので手抜きといえば手抜き。
手を抜いてくれたほうがいいですけどね。



(スポンサーリンク)

追記


<3/4追記> また来ました

件名 りそな銀行重要なお知らせ(2016年3月2日更新)

htmlメールは受け取らないようにしているから、妙に長いURLがそのまま表示されモロバレです。

メールクライアントで表示したところ

メールクライアントで表示



ブラウザで表示した場合


りそな銀行重要なお知らせ

ソース表示

ソース表示

htmlメールを表示しないのは、お手軽でいいセキュリティ対策ですね。








■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿