独自ドメイン移行後に行うSEO関係の設定

SEO

独自ドメインへ移行しました。

簡単!1時間で独自ドメインにブログ移行。bloggerでの手順
独自ドメインの取得

DNS取得代行業者はムームードメインを利用しました。

独自ドメインに移行後、ドメイン変更による検索順位への影響を抑えるため、SearchConsoleで登録内容の変更を行います。

SearchConsoleで、これまで利用していたアドレスから独自ドメインに移行した事を登録可能です。
設定しておくと、インデックス情報をスムーズに引き継げるようです。

SearchConsoleでアドレス変更を行う



まずSearchConsoleで独自ドメインを新規管理アドレスとして登録します。


次に今まで使っていたドメインの管理画面に移動し、歯車アイコンから「アドレス変更」を選択します。
アドレス変更


「リストから新しいサイトを選択する」の項目で、「新しいサイト」クリックし、先ほど登録した独自ドメインを選びます。

「301リダイレクトが正常に動作していることを確認する」
「確認方法がまだ残っていることを確認する」の確認ボタンをクリックします。

最後に「アドレス変更のリクエストを送信する」で送信ボタンをクリックします。


301リダイレクトが正常に動作していることを確認する



独自ドメインの管理画面で歯車アイコンから「アドレス変更」を選択して、移行手続き中になっていることを確認できます。
移行手続き中

メッセージ上でも確認できます。
メッセージ上



サイトマップについては自動引き継ぎになるか不明でしたので、独自ドメインの方も登録を行いました。
逆に今まで使っていたサイトの方はsitemapの登録を削除しました、

その他、ツイッター等のプロフィールでURLを変更します。




■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿