マイナンバーカードの暗証番号を忘れたので再設定する場合

暗証番号を忘れた


マイナンバーカードを申請しましたが、署名用電子証明書の暗証番号は少し複雑な設定する必要があるので、ふと「設定した暗証番号を忘れた場合はどうすればいいだろう?」と気になったので、確認してみました。


暗証番号を忘れた場合はどうすればいい?


総務省のマイナンバーのサイトでは、暗証番号を忘れた場合の対応についての記載は見つけられませんでした(不親切!)

どこか他に記載がないか確認してみると、下記自治体の「よくある質問コーナー」にあります。

マイナンバー よくあるご質問
(11)個人番号カードの暗証番号はどうなっているのか?
暗証番号を忘れたときは市役所で再設定していただくことになります。


マイナンバーカード受け取り時に暗証番号を市役所で登録するので、忘れた場合の再登録も市役所まで出向く必要があるんですね。

確実に本人確認をするためにはやむを得ないかな。

忘れると面倒ですから、しっかり記憶するか、どこかにメモしておきましょう。




マイナンバーカードに登録設定する暗証番号は最大4つ


マイナンバーカードを受け取る際に、市役所の窓口で暗証番号設定が必要となります。

このうち数字4桁を登録する3つ(住民基本台帳、券面事項入力補助用、利用者証明用電子証明書)は、同じ暗証番号を登録可能です。

3つ全てを異なる設定すると確実に忘れそうなので、 同じにしたほうが無難かと思います。

  • (必須)住民基本台帳
    数字 4桁
    (必須)券面事項入力補助用
    数字 4桁
    (任意)利用者証明用電子証明書
    数字 4桁
    (任意)署名用電子証明書
    英数字6文字以上16文字以下英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までいずれも1つ以上が必要


e-Taxなど利用しない場合は電子証明書関係は不要となりますので、数字4桁の暗証番号を設定すれば問題ありません。

参考:交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定して頂くことにより、カードが交付されます。
暗証番号設定


暗証番号の入力を一定回数以上間違えるとマイナンバーカードがロックされる仕組みとなっているため、忘れたからといってむやみに何度も試すのは止めたほうが良さそうです。

ロックされたらどうなるのかな?

解除にやっぱり市役所に出向かないといけないのでしょうかね




■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿