AVアンプの電源が入らなくなり故障した。使用期間は10年以上





PS3でゲームしていると音声が一瞬途切れ、何だろう思っていたら暫らくして「ブッ」と音を出したあと完全に沈黙しました。

AVラック内を確認するとAVアンプ(VSA-AX3-N)のパワーランプが消灯し、電源が切れています。

リモコン操作にも反応しないためコンセントが緩んで外れたのかと思い、電源ケーブルを挿し直すと一瞬電源がつきました。
が、すぐに切れてしまって全く起動しない状態になり、何度抜き差ししても状態が変わりません。

どうやら故障したようです。



パイオニアのVSA-AX3-N、すでに修理対象外?


パイオニアのサポートページでVSA-AX3-Nについて確認したところ、修理対象商品の一覧に記載はありませんでした。
http://pioneer.jp/support/

いつ頃購入したか覚えておらず、発売日から推測するに恐らく2004年くらいに購入したと思われ、使用期間は10年以上ということになりますね。

家電としては長持ちの部類です。

古い機器ですし、問い合わせて修理可能だとしても最大2万円前後の出費となりそうで、寿命と割りきって新しいアンプに買い換えることにしました。





映像機器、ゲーム機の接続に困ってた


現行のAVアンプで困っていた点

  • 入出力インターフェイスにHDMI端子がない
  • ネットワーク経由でPC/NASの楽曲を再生させる機能がない

※PS3は映像をHDMI経由でTVと接続、音声を光デジタル経由でAVアンプと接続という構成でした。

流石にHDMI端子がないのは、今となってはかなり不便です。

Dolby Atmosなど新しいサラウンドフォーマット対応は、スピーカーの設置場所の問題もあってそれほど重視していませんが、ちょっと自宅でも立体音響を体験してみたいという気持ちもあります。



アンプは粗大ごみで処分


自治体の粗大ごみ取り扱い品目でみると、アンプは200円から300円での処分が多いみたいでした。

ものすごく重いため(18.3kg)、回収場所まで持ち運びが大変そう。

アンプは重いものほどいいものだ、と言われていても引っ越しとか動かす時は大変ですよね。


買い替え候補の選定


最近の機器はエントリーレベルでもそれなりの機能を持っているので、5~6万円ほどの予算で考えています。

ちょうどこんなレビュー記事もありました。
「ガルパン劇場版」の極上の爆音を家庭で。ヤマハとソニー 6万円 AVアンプで体験
今回は比較的手の届く価格帯からソニーのSTR-DN1070(実売価格:65,350円)、ヤマハのRX-V581(実売価格:53,580円)を試してみることにした。このクラスのモデルで、果たしてガルパン劇場版はどこまで極上な再生ができるだろうか?
ソニーのSTR-DN1070、なかなか良さそうですね。
情報集めて検討しようと思います。






■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿