Windows7でメモリ増設後、起動/認識しない問題、解決!

メモリ認識


先日からいろいろとPC触って試行錯誤していた、下記記事のWindows7でメモリ増設後、起動/認識しない問題が解決しました!


「ブート詳細オプション、最大メモリ」変更によるトラブル。OSが起動せず、暫定解決


問題の原因


結論を先に書くとバッファローのRAMディスクをインストールしていたことが原因でした。

RAMディスク削除して再起動すると16GB認識したままOSを起動できました!

メモリ増設前にRAMディスクを削除するのをすっかり忘れていたため、こんな事態に遭遇です。





アンインストールが出来なかった


4GBしか認識しない状態でRAMディスクとして600MBも使用しているのはバランスがおかしいなと思い、削除しようとするとアンインストールが出来ませんでした。

インストール先のフォルダの中身もいつの間にかごっそり消えています。
\Program Files\BUFFALO\BFRD4G

変な状態であったため、「そういえばRAMディスクが邪魔しているという可能性もありえるな」と思い至り、結果としてビンゴ。


ちなみに削除方法は以下の方法で出来ました。

"インストール済みです"とエラーが表示され、ラムディスクユーティリティーがインストールできません


SSDの寿命低減にRAMディスクを使っていましたけど、トラブルの原因になりますね、やっぱり。








■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿