[解決]chromeが応答しない。普通にアンインストールするだけでは治らない




chromeが無反応


ある日突然chromeが応答しなくなりました。

具体的にはタブで開くものが全て(WEBページや設定画面など)駄目です。

解決策がないか調べてみると、同じ不具合に遭遇した人が多いのか、知恵袋などの質問ページが見つかりますが、具体的な解決策の回答はありません。

(質問サイトって複数ドメインで同じ質問が掲載されているため、調べる際に邪魔にしかならないんで、グーグルは検索結果を下げる処置をしてくれないでしょうかね)




chromeのキャッシュのクリア


キャッシュ関係が悪さをしている可能性を考慮して、キャッシュのクリアを試みます。
右上の3本線から「その他のツール」 →「閲覧履歴を消去」をクリック

タブが開かない状態なので、閲覧履歴を消去することできず、失敗しました。
chromeのキャッシュのクリア



chromeのアンインストール


chromeのアンインストールと再インストールしてみましたが、状況変わらずタブが開けません。

アンインストールしても設定関係のファイルが削除されず、PC内に残っていることが判明しました。


具体的にはアンインストールしてもC:\Program Files (x86)\Googleのフォルダが残ったままです。(64bit OSの場合)

グーグル日本語入力を使っている場合、グーグル日本語入力関係の設定も同じフォルダを使用していることから、エクスプローラー上からは削除しようとすると使用中の旨が表示され削除できません。

一度グーグル日本語入力もアンインストールし、それでもフォルダが残っているようなら削除するのが良さそうです。

※グーグル日本語をアンインストールせず、セーフモードでOSを起動して強制的にフォルダを削除するとグーグル日本語が使えなくなります。

アンインストール

Googleのフォルダ削除後、再インストールで解決!


C:\Program Files (x86)\Googleのフォルダを削除してから、chromeを再インストールしたところタブが応答なしになって使用できない状況が解決しました。

普通、アンインストールすれば関係フォルダをきれいに削除してくれるものなのですが、最近は何かしらのごみを残すアプリが多くて困りますね。

障害の原因になる可能性があるのだから、設定ファイルも残さず完全に削除してほしいものです。




■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿