Firefoxでページを開くと勝手に下までスクロールされる謎の現象






Firefoxでページを開くと、一部サイト(教えてgooなど)で勝手に下までスクロールされた状態で表示され困っています。


確認できている事象


  • Firefoxで発生(IEでは問題ない)
  • Firefoxの最新版でも変わらない
  • 有線LAN接続のときのみ発生(無線LAN接続では発生しない)

有線LANと無線LANでFirefoxの挙動がなぜ変わるのかが特に謎です。

ページを開いたあと上にスクロールし直す手間だけで、実害はあまりないとはいえ気持ち悪いとは気持ち悪い現象。


うーん、何でしょうね、これは。





思いつく対策を試してみます


アドオンを全て無効


なにかしらのアドオンが悪さをしている可能性を考え、全て無効化した状態で確認してみました。
結果、変化なし。


Firefoxのプロファイルを新規作成


プロファイルが壊れている可能性を考え、新しいプロファイルを作成して確認してみました。
結果、変化なし。


ウイルスチェック


ウイルスのチェックには反応せず。
(最近、アンチウイルスソフトも効果がどこまであるか信頼できなくなってきましたが一応実施)
ウイルスが見つから無かったので、当然変化なし。


OSの再インストール


OSの入れ替えは流石に面倒で試していません。


NICドライバーを最新版に変更



無線LANと有線LANで挙動が違ったため、それぞれ最新版のドライバーに変更してみました。
結果、変化なし。




他に試せる手段って何かあるでしょうか?




■関連記事

4 件のコメント :

  1. こんにちは、w7を使っています。
    私の場合Firefox→goo→ニュース記事へ移動で読み始めるタイミングでぴょんと下へ移動します。
    クロームやIEでは(同じページ)症状は出ません。
    マウスは無線でもUSBでも同じに起こります。
    gooニュースをfirefoxで見なければ問題ないわけですがついつい毎日見ています。
    何とかならないか、と 飛ぶ都度思う一方あきらめてもいます。
    確かこうなったきっかけはwonの自動更新後でした。
    次の更新で治るだろう、と待地続けて時を忘れるほど立ちました。
    待つだけ無駄のようですね。
    早くw10にしなさい、と言われている気がします。
    firefoxとgooの相性が悪いだけかもしれません。
    w7セキュリティ切れでPCを買い換えるつもりでいるので後数年つきあうことになるでしょう。

    お役に立たないおしゃべりですみません

    返信削除
  2. この症状、出ている仲間がいたんですね(笑)
    因みにこちらは、Win8.1です。

    OSを変えないなら、Firefoxからクロームあたりに乗り換えが一番楽そうかも

    返信削除
  3. 初めまして、firefoxにて同じ症状を発し、解決策を探していたところ
    こちらのページにたどり着きました。
    こちらでもアドオン無効など試しても直らなかったのですが、
    症状の起こる特定のサイトの共通点に気が付き、改善できたのでこちらに報告しておきます。

    原因はおそらくFacebookのコメント欄や公式アカウントの案内などの
    Facebookに関するプラグインです。
    Facebookにログインした状態でプラグイン内で「次へ」を押していないと
    Firefoxではそのプラグインのある位置までスクロールしてしまうようです。
    ボタンを押してページを更新してみたところ下部スクロールは起こらなくなりました。

    もし他にも同じ症状が起こっている方がいたら試してみてください。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      最近はほとんど出なくなったので、今度遭遇したときは確認させていただきます。

      削除