KORG DS-DAC-100を使うとぶちぶち雑音が入る




USB-DAC DS-DAC-100



Windows10と相性が悪いのか故障/不良品なのかは不明ですが、USB-DACのDS-DAC-100の調子が悪すぎて取り外しました。

それなりに高かったのに残念…


  • 音声再生時の開始時にブチブチとノイズが乗る。
ゲームなどで爆発等のSEが鳴るたびにノイズも混じるので、非常に不快です。
ただ専用アプリのAudiogateで音楽ファイルを鳴らす分には問題がないため、Windowsの音声制御回りがおかしいのでしょうかね?

しかしゲームや動画の音声はAudiogateで鳴らせることができないので、実用上問題があります。



  • PC起動時に音が出ない

高頻度で音が出ない症状が発生します。

PC起動後に一度USBケーブルの抜き差しをすると音が出るようになります。

一度抜き差しをすれば、Windows起動中に音が出なくなるようなことはありません。


ただし再起動すると、やはり音が鳴らなくなります。





困りました。

KORGから後継機種のDS-DAC-10Rが出ています、買い替えられるほどお金に余裕はないですし、不具合に遭遇している身としては信用なりません。


さしあたりUSB-DACではなくマザーボードの光デジタル出力経由で音声を出力して凌ぎたいと思います。






■関連記事

2 件のコメント :

  1. 自分も同じようでしたが、pcm44,1にして、バッファを大きく変更するとノイズが減りました。
    さらに電源オプションを高パフォーマンスにすると、マシになるような気がします。

    それと、オーディオゲートを付けると勝手にDSD56になるのですが、
    この状態ではゲームや動画の音は出なくなります。
    逆にゲームや動画を再生しながらでは、オーディオゲートではドライバ不在になります。
    これについては、オーディオゲートのドライバも44,1にすることで
    一緒にならせるようになりましたが、音楽鑑賞はDSDでしたいので、ここは戻しました……。

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます。
    設定変えてみて試してみることにします

    返信削除