Windows10で音飛びが発生。デフォルトドライバから更新を試す

Windows10





Windows10で音飛びが発生しています


とあるブラウザゲームのBGMやyoutubeなど動画を見ているときに音飛びが頻繁に発生するようになりました。

数秒の無音がちょくちょく挿入されてしまい非常に気になる状況のため、PCオーディオ環境の見直しを行います。


※例えば「あいうえお」が「あい(無言)うえお」と聞こえる。
 


インストールされていたのはWindows10標準ドライバー


サウンドに関してデバイスマネジャーで状態を確認するとHigh Definition Audioデバイスと表示されており、Windows10標準ドライバーが使われていました。

そういえばWindows7からWindows10にアップデート後、個別にドライバーをインストールした記憶がありません。

普通に音が鳴っていたから気にしていませんでした。


HighDefinition Audioデバイス

対応ドライバーを導入するにしても音源に使用されているチップが不明なため、メーカーページのマザーボードの型番から検索して確認します。



使用しているマザーボード(Asus P8Z68-V)は5年ほど前に発売と相当古く、Windows10用ドライバーを用意しているか期待していませんでしたが、ASUSのサイトで検索したらドライバがありました。

https://www.asus.com/jp/support/

Realtek_Audio_V7848_20160617.zip
2016/08/04更新とのこと



蟹さんチップなので、Windows10時代でも長らく使われているのかな?

ダウンロードすると400MB超あり、中身は1GB近くに膨れ上がれます。
たかだかサウンドデバイスのドライバーなのに・・・

沢山ある蟹チップのドライバーを全部ひとまとめにして圧縮していそうでした。

Realtek High Definition Audioドライバーをインストール


インストール後、再起動を求められましたが、再起動せずに使ってもそのまま音は問題なく流れています。

頻発していた音途切れの現象も、今のところは発生なし。

これで音飛び問題が解消してくれたらいいのですが、しばらく様子見です。


駄目だったら、もっと調子の悪いKORGのUSB-DACをなんとか復帰させないと駄目でしょうかね。

起動時なぜか音が鳴らないんですよね、これ・・・

新しいDS-DAC-10Rを購入するようなお金もないし。







■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿