グーグルニュースが英語サイトに飛ぶ対処としてブックマーク変更を

グーグルニュース(英語)




グーグルニュース

英語サイトに飛ばされる


ブックマークにグーグルニュースを登録して、毎日ニュースサイトを流し読みしていたのですが、本日(2017/6/28)からなぜか英語版のニュースサイトに飛ばされます。

海外ニュースを表示されても困る。

※ちなみにグーグルトップページ右上の■から飛んでも、英語のサイトに飛ばされます。


https://news.google.co.jp/にアクセスすると・・・

https://news.google.com/news/?ned=us&hl=enにリダイレクトされるという状態。


リダイレクト先のURLから、以下のように推測ができます。

us→アメリカ
en→English

アドレスを変更


なので日本向けに変更してみます

us→jp
en→ja

要するに
https://news.google.com/news/?ned=jp&hl=ja
でアクセスしてみました。


きちんと日本語のグーグルニュースが見れます。

が、デザインが変更されていて違和感がひどいです。

前の状態に戻せないのでしょうかね?

多分グーグルとしてもテストして今のデザインの方がいいと判断して変更をしたのでしょうから、前のデザインに戻す手段は残していないとは思いますが、個人的には選べるようにしてくれた方が嬉しかった。


グーグルニュース

メニューからJapanを選ぶ


なおもっとお手軽な方法は、赤枠で示した「U.S.」をクリックし、メニューから「Japan(日本)」を選べばグーグルニュースの日本語表示サイトに飛びました。





しかし1日たっても相変わらずhttps://news.google.co.jp/を踏んでも英語サイトに飛ばされるままなのですが、グーグル日本法人の中の人は仕事してないのかな








■関連記事

4 件のコメント :

  1. 全く同様な症状で疲れます
    しかも新デザインは、とっても読みづらく以前の方が見通しが良かったです。
    ちょっとがっかりしたので、この新デザインになるならGoogleニュースに対して私的には価値が無くなりました。

    返信削除
    返信
    1. 慣れの問題かもしれませんが、見づらく感じてしまいますよね。

      削除
  2. google ニュースをクリックした時、飛ぶサイトを設定できるように、大至急してほしいものですね!!

    返信削除
    返信
    1. そうですよね。
      たまにリンクから飛ぶことがあるので、手間が増えて面倒です

      削除