Age of Empires: Definitive Editionのクローズドβ 簡易レビュー





Age of Empires: Definitive Editionのクローズドβのレビュー

起動するとOSの言語設定を読み込むのか、自動で日本語化(音声も日本語化)されていました。

なおクローズドβ、シングルプレイヤーのキャンペーンしか遊べない状態です。
カスタムゲームを選択することが出来ません。

AOEシングルプレイヤー





マルチプレイヤーの「クイックマッチ」「ゲームの作成」をクリックすると、Age of Empires: Definitive Editionのクライアントが無言で落ちます。

AOEマルチプレイヤー


ロビーブラウザは立ち上げ可能でした。

ロビーブラウザ

フィルターで対戦するルールを選べるようですね。

マップは特大でいいかと思いますが、人口上限の設定はないみたい。
あとAOEお馴染みの隠しコマンドもあるようで、一部プレイヤーは安心してください?
ロビーブラウザ フィルタ

ホットキーエディタ

旧作のAOEプレイヤーは「クラシックにリセット」を押すことを奨励です。
HCで農民が作成できませんから!
(デフォルトで作成ショートカットがQキーが割り当てられています)

ホットキーエディタ


グラフィックはこんな感じ
ウインドウモードで起動可能で、ウインドウサイズを広げると自動で最適な解像度にゲーム表示を切り替えてくれます。

ボケて表示になりません。いいですね。
AOEHDグラフィック

表示がデフォルトでズーム×2でしたので、表示領域を広げたい場合はズーム×1に変更した方がマップを広く使えます。

一度はズーム×4 まで拡大して、高精細なAOEのユニットを眺めるのいいかも。
(その場合、操作はしにくいです)
AOE設定変更

海の表現とか、綺麗になっていて新鮮ですね

思ったことを列挙


村人の行動AIは相変わらずお馬鹿っぽい
・狩りが終わると棒立ち
・イチゴとりを指定してもなぜか棒立ちする人が出る
・貯蔵庫を建てるとすぐそばの資源を自動回収する(AOEⅡみたいな補助機能?)

魚の位置が視覚的に分かりにくいかも

効果音はAOEのままかな?

進化ルールは変更なし(石から道具への進化。500の食料。建物2つとか)


マルチプレイヤーでネット対戦も早く遊びたいです。










■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿