NVIDIAのドライバーのインストールが失敗する原因




PCが不安定


しばらく使用していなかったWindows7 PCを起動し操作していたところ、不安定な状態になっていました。

  • NVIDIAのドライバーのインストールが失敗する(最新版、過去バージョン含め試したファイルは全てダメでした)
  • ブラウザからのファイルのダウンロードが失敗する(Firefox、Chromeでのみ発生。IEでは問題ない)
  • アプリの新規インストールに失敗する
これでは使い物になりません。


不安定の原因


もともとこのPCは、Windows10が登場したばかりのころ、Windows10の動きを見るためにWindows7/10のデュアルブート環境していたマシンです。

このデュアルブート環境がいけなかったのかもしれません。


ざっくりとしたデュアルブート時のドライブ構成は、以下のような感じになっています

Windows7起動時


Cドライブ インテルSSD(Windows7インストール済み。起動ドライブ)
Eドライブ crucial SSD(Windows10インストール済み)


Windows10起動時



Cドライブ crucial SSD(Windows10インストール済み。起動ドライブ)
Fドライブ インテルSSD(Windows7インストール済み)


で、Windows10で使っているうちに、Fドライブのセキュリティ設定(アクセス許可)が書き換えられてしまった可能性が考えられます。

エクスプローラで見ることが出来るプロパティ




Cドライブ全体をフルコントロールに許可できればいいのですが、OSで制限しているのかアドミニストレータ権限のアカウントでもフルコントロールに設定できませんでした。


PC不調で解決が面倒な状況だったので、一旦OSを再インストールしてクリーンインストールを行いましたところ、異常はすべて解消。

強引だけど解決です。

最近の再インストールは楽ですね、すぐに終わりました。





■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿