コインチェックから0.0003BTC貰えたよ

鍵


コインチェックで2段階認証

コインチェックのログインセキュリティ強化のため2段階認証を設定したところ、コインチェックから0.0003BTC(約500円)を貰えました。

どうやら二段階認証の登録キャンペーンをやっていたようです。
キャンペーンを知らずに設定していたのでちょっと得した気分でした。


まあBTCの暴落が起きた場合、500円の価値が10円になることもあり得ますが!


二段階認証とは


二段階認証とはセキュリティ強化の仕組みです。

IDとパスワードだけでは、IDとパスワードが漏洩してしまった場合や、IDパスワードを推測されてしまった場合に無力です。

そのため、IDとパスワードでログイン後にセキュリティーキーをさらに入力することで認証を強化する方式を二段階認証と呼びます。

セキュリティーキーはスマートフォンのアプリを使うのが最近の主流ですね。

昔はハードウェアトークンを個別に郵送してもらう必要があったりと手間と費用が掛かっていましたが、スマートフォンが普及したおかげでアプリが一般的になりました。


追記 


ユーザーに二段階認証を推奨してセキュリティ強化を求めていたわりに、コインチェック自体のセキュリティは残念な感じだったようです。

まさか、ハッキング被害で仮想通貨を流出させてしまうなんてね。










■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿