amzonプライムビデオ、PCで視聴するならEdgeを使うのが一番?!





アマゾンプライムビデオを初めて利用


週末に予定もなく暇なためか映画を見たくなり、アマゾンプライムビデオを利用してオデッセイを視聴しました。

なお有料動画配信サービスを利用するのは実はこれが初めてです。

Netflixとか色々と動画配信サービスが増えてきているので、どれか試してみようと思ってはいたんですけど、ようやく使いました。


PCのGPUに延長HDMIケーブルを挿し、セカンドディスプレイとしてTVに繋いで表示させせると、普通にTV放送を見るような感じの画質で見れました。

・・・と思ったのも束の間、画面がパンする際にかなりの頻度でカクついて表示されました。
(映像が横スクロール場面でガタつく感じです)

例えばオデッセイ冒頭シーンで火星の風景を表示される際など、映像が滑らかに表示されないため、カクつきばかり気になってしまい、動画配信を利用するのは失敗したかなと思ってしまうほどです。

試しにシークして映像を最初から視聴し直しても同じようにカクつくため、ネットワークの遅延問題ではなく、映像処理の問題かなと推測できます。



カクつく問題を解消のため、チェック


映画の中でマーク・ワトニーもこう言っています。

You just begin. You do the math. You solve one problem… and you solve the next one… and then the next. And If you solve enough problems, you get to come home.

と。

というわけで、まずはPCで何が問題なのかチェックをしていきます。

タスクマネージャでチェック


動画を再生しつつ、タスクマネージャの情報を確認しました。

CPU使用率は数%・・・問題なし
GPU使用率は数%・・・問題なし
メモリ10GB余っている・・・問題なし

スペック的な問題はありません。


ブラウザで比較


続いて動画再生に使うブラウザを変更してみます。

Firefox・・・カクつきあり
chrome・・・カクつきが無いがHD表示ができない(SD画質はさすがに汚い)
Edge・・・カクつき無し。HD表示可!!


どうやらカクつきは、表示ブラウザの問題でした。(うちのPC環境の場合)

Firefoxでの表示が不調だったのは、アドオンが入っているせいかもしれません。

chromeについてはHD表示さえしてくれれば画質面でも良かったのですが、なぜかSD表示でしか視聴できないのが悔やまれます。

それにしてもWindows10にしたあとも、全く使っていなかったEdgeが役に立つ日が来るなんて思ってもいませんでした。

まあFire TVがあれば、無駄にPCを使わずにカクつきなしで表示ができていたかもしれません。






■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿