VirtualBoxClient COMオブジェクトの作成に失敗しました。 アプリケーションを終了します。 呼び出し先 RC: REGDB_E_CLASSNOTREG (0x80040154)





VirtualBoxClient COMオブジェクトの作成に失敗しました

VirtualBoxが起動不可となる


VirtualBoxClient COMオブジェクトの作成に失敗しました

ある日突然、VirtualBoxが起動できなくなりました。

エラーメッセージは、以下の通りです。

「VirtualBoxClient COMオブジェクトの作成に失敗しました。  アプリケーションを終了します。 呼び出し先 RC: REGDB_E_CLASSNOTREG (0x80040154)」

VirtualBox.xmlが原因ではなかった


PCの再起動でも治らず、同じ症状が出ている人がいないか調べてみると全く同じエラーが記載されているサイトが見つかりました。

VirtualBoxで重大なエラー
■原因
VirtualBox.xmlが空なのが原因。

ただ私の環境の場合、上記サイトに原因として記載してあった、
C:\Users\ユーザー名\.VirtualBox 内の「VirtualBox.xml」
のファイルサイズが0kbとなっている状態ではありませんでした。

そのためか、記載されている対処方法を試しても解決することができません。


解決策:管理者として実行する

管理者として実行

他に試す手段がないか続けて調べてみると、VirtualBoxを管理者権限で起動してみたらいいという記述を見つかりました。

そこで試しに管理者権限で起動を実施すると、無事VirtualBoxが起動出来ました。

おお、これで解決かと思いきや何回か起動すると同じエラーが再び出るようになります。

そうなるとまた管理者権限での起動が必要でした。

そのため根本解決は今のところできていません。







■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿