ゲーム バーの録画先フォルダを変更する方法(2018年)




ゲーム バーでの録画ファイル保存先


デフォルトでは、Cドライブのビデオフォルダ内にあるキャプチャフォルダに録画ファイルが保存されます。

CドライブがSSDの場合、容量が大きい録画ファイルを保存していくとSSDの寿命を縮めることになります。



ゲーム バーでの録画ファイル保存先の変更


ゲームバーでの 録画ファイルの保存先について、変更する方法はこちらです。

スタートボタンをクリックし「設定」アイコンをクリック
設定アイコン




ゲームをクリック
ゲーム



左メニューのゲームDVRをクリック

ゲームDVR



「フォルダーを開く」をクリック。
※「別のフォルダーに保存する方法」をクリックしても、古い情報しか出てこないので役に立ちません。
フォルダーを開く





録画先フォルダ(「キャプチャ」または「Captures」というフォルダ名)が開くので、エクスプローラの上矢印キーをクリックして、一つ上の階層に上がります。

録画先フォルダ





「キャプチャ」または「Captures」フォルダを「CTRL+X」で切り取り、保存したい場所に貼り付けます。

例えばDドライブに保存したい場合は、Dドライブ上で「CTRL+V」で貼り付けます。

左メニューのゲームバーをクリックし、画面遷移したあとに再びゲームDVRをクリックします。
左メニュー

保存先フォルダが変更されたことを確認します。


「別のフォルダーに保存する方法」をクリックした場合

「別のフォルダーに保存する方法」をクリックした場合は、Xボックスアプリの設定変更例が表示されますが、ゲーム録画を開いても「ゲーム録画の設定を調整するには、Windowsの設定に移動してください」としか表示されず、設定変更ができません。






■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿