エルゴヒューマンのキャスターが壊れたので、交換をしよう




エルゴヒューマン


エルゴヒューマンの椅子を愛用しているのですが、5つあるキャスターのうち、2つがほぼ同時期に壊れてしまいました。
 (車輪部分がぱっくりと割れた)

移動する際に動きにくいのと、マットがあるとはいえ床を傷つけそうなので交換をすることにします。

そこでまずは保証がどうなっているかマニュアルを引っ張り出して確認したところ、保証期間は3年とありました。

そして今年でちょうど4年使っており、保証期間が切れていました。

残念。


仕方がないので、公式サイトで正規パーツをチェックしてみましたが・・・5個セット4,500円で結構なお値段です。



同じサイズで互換性がある安いキャスターを購入するため、サイズについての記載を確認しましたが見つかりませんでした。

ただ保証期間について、サポートページに気になる記述がありました。

エルゴヒューマンの保証期間

サポートページには以下のように記載されています。

【外装、表面仕上げ】
   塗装及び樹脂部分の変色・褪色、レザー・クロスの摩耗
 1年

【構造部、可動部】
   スライド機構・昇降機構などの故障
 2年

【構造体】
   強度・構造体にかかわる破損
 5年


構造体なら5年保証とあります。

ただ上記画像ではキャスター(保証期間2年)とありますので、キャスターについては構造部、可動部の方なのでしょうね。

とりあえずダメもとで、サポートに問い合わせメールを投げてみました。

さて、どうなることやら。


追記


サポートからの回答があり、やはりキャスターの保証は2年でした。
また、1個単位で購入も可能とのことです 。


キャスター交換用にサンワサプライのSNC-CAST3


キャスターを取り外し、口径を確認すると11mm弱ありました。

また調べてみるとサンワサプライ SNC-CAST3がちょうどぴったり合うサイズとわかったので、こちらを購入することにします。

実際のサイズは適応穴直径1.12mmとのこと。 

Amazonだと5個セットで2000円ほどで購入でき、エルゴヒューマン純正品と比べて半額以下で済みます。


SNC-CAST3が届いたので装着。
入るまで少し硬かったですが、サイズもぴったりで違和感ありません。
新品になったおかげで、移動がスムーズになりました。








■関連記事

1 件のコメント :

  1. 情報ありがとうございます。
    同じくエルゴ(2010年購入)の愛用者ですが、キャスターがボロボロしていました。
    早速、純正の半値以下の「SNC-CAST3」(緩衝性あるウレタン系)を発注します。

    返信削除