Windows10でマウスカーソルだけの表示状態になった時に対処した方法




Windows10が壊れた

Windowsが操作出来なくなったと実家より緊急コールがありました。
症状を聞くと以下のような状況とのこと。

・電源を入れるとメーカーロゴが表示される
・Windows起動時のロゴは表示され、ぐるぐると「・」 が回転するアニメーションは表示される
・黒の画面とマウスカーソルだけは表示される


その状態をスマホで撮影して送ってもらったのが上記画像です。


試した事

 ・CTRL+ALT+DELキー
→なにも反応せず

・WIN+CTRL+SHIFT+Bキー(グラフィックドライバーをリセットコマンド)
 →なにも反応せず

・セーフモードで起動
 電話での説明は無理なのでセーフモードでの起動は諦めました

解決につながった事

・LANケーブルを抜く
LANケーブルを抜いて起動すると何事もなくWindows10が起動しました。

Windows起動後、LANケーブルを挿すと5分ほどしてWindowsの操作が出来なくなり、LANケーブルを挿したまた再起動すると、元の黒の画面とマウスカーソルだけは表示される状態に逆戻りしました。

LANケーブルを抜いてWindowsを起動すると問題なく起動できます。

LANケーブルを交換しても調子が悪い状態は変わらないため、ケーブル不良ではなくPCのイーサネットの端子が故障しているものと推測が出来ます。

無線LANは使えるため、有線LANは使わないようにすることで問題は一応解決となりました。

イーサネットが物理的に壊れるとWindowsに影響を与えるとは予想外です。

修理に出すと費用と時間がかかるため、このまま様子を見ることにします。















■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿