ゲーミングヘッドセット G430を購入。軽量でコスパよし







APEX legends


基本無料のFPS、APEX legendsを最近よく遊んでいます。
かなりハマり気味なのでフレンドを増やして小隊連携しながら遊びたいなと調べてみると、VC(ボイスチャット)有りがデフォルトのようでしたので、ゲーミングヘッドセットを購入する事にしました。

野良で遊ぶ分には、小隊を組むとメンバーが外国人となることがほとんどだったので、ヘッドセットの必要性を感じていなかったんですけどね。

(英語が分からないので、VCの音量をOFFにしていました)


ヘッドセットの選択基準


・安価なこと(1万円未満)
・軽量な事(長時間プレイで疲れないため)
・USB接続、もしくはケーブルが長いこと

3番目の選択基準については以下の理由です。

PCケースの前面にヘッドホン端子とマイク端子があるので、そこに繋ぐ分にはヘッドセットのケーブル長さは本来短くても問題ありません。

が、PCを組む際にヘッドセットを利用するとはまるで思っておらず、マザーボードとケース内の配線がされていません。

マザーかPCケースの付属物に内部用接続ケーブルがあるはずですが、探し出すのと配線作業が面倒だったので、前面のUSB端子に接続するか、PCケース背部のヘッドホン端子/マイク端子まで届く長さのケーブルが付属しているのが望ましいという状況です。

※USBはよく使うので前面端子にも配線済み






ロジクールのG430



最近はゲーミングコーナーが充実しており、色々と物色しているとまさにぴったりなヘッドセット、ロジクールのG430を見つけました。



価格:5000円ちょい←安い
重量(ケーブル除く):259g ←すごい軽い
ケーブル長:3.2m ←すごい長い

付属の変換端子を使えばUSB接続も可能で、USB接続ならDolby/DTS 7.1サラウンド サウンドも利用できます。


PC以外にPS4とかで使用しようと思ったらUSBでは認識してくれない可能性もありますからね。
ヘッドホン/マイク端子付きというのも汎用性があってよいと思います。

ヘッドホンとして使用してみた感んじ、銃声の方向もある程度わかるくらいにサラウンドが効いていますから問題なし。
まだチャットはこれから試すところです。












■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿