APEXをプレイ中、マウス(Razer deathadder chroma)が反応しない現象



APEXがRazer Chroma対応した事による不具合?


APEXのゲームプレイ中に突然マウスが反応しなくなり、一度症状が発生するとUSBケーブルの抜き差ししないと直らなくなりました。

マウスが効かないため、 視点移動が出来ずゲームになりません。

常に発生するわけではなく時々発生するため、マウスの調子が悪いため壊れたのかと思ってツイッターで嘆いていたら、APEXを遊んでいて同じ症状が出る人からコメントがありました。

聞いてみるとなんと使用しているマウスがRazer deathadder chromaと全く同じ機種と判明!

同じハードウエアで同じ症状が出るという事は、高確率でアプリの不具合の予感がします。


で、EAのページで情報を探していると以下のページが引っかかります。

https://answers.ea.com/t5/Bug-Reports/Razer-Chroma-DeathAdder-Mouse-issues-Caused-by-Chroma-Addition/m-p/7709713/highlight/true#M6900

またその他の情報を漁ってみると3/20のアップデートでAPEXがRazer Chromaに対応し、ゲーム中の動きに合わせてマウスのLED点滅具合が制御されるようになったという事です。

またいらん機能を搭載したものですね・・・


提示された解決策


[Solution!]
In Razer Synapse -> Chroma Apps, the lighting feature can be disabled if its causing you issues.

日本語訳
Razer Synapse - > Chroma Appsでは、ライティング機能を無効にすることができます。


とのことなので、「Razer Synapse」アプリでchroma機能を無効にしてみました。
どうせ使用中はマウスが光っても見えないし(*´з`)


APEXの実行ファイルがアプリリストにも登録されていたので、こちらからも念のため無効化します。


これでマウスが無反応になる問題が解決してくれるといいけど。
しばらくAPEXを遊んで試してみなくっちゃ!

【追記】
マウスが反応しなくなる症状が出なくなりました。


ゲーミングマウス 光学センサー 16000 DPI 9ボタン










■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿