paypayアプリで本人確認が出来ないので、他の方法で本人確認を実施した。



paypayの本人確認


paypayを使って高額な買い物をする際は、paypayアカウントの状態が本人認証済みかつ、青いバッジが表示されている必要があります 。

青いバッジの取得基準について調べてみると、明言されてはいないですが本人確認がほぼ必須のようでしたので、本人確認をしてみました。



顔認証と身分証で確認する

カメラで顔認証をしようとしたところ、画像のアップロードで何故か失敗。
wifi接続経由でもLTE接続経由でも失敗して、アップロードする事が出来ません。

アプリを最新に変えても、端末を再起動してもダメなので諦めました。

銀行口座の認証で確認する

銀行口座情報の入力まで進み、paypayのログイン画面に再びたどり着くと、ログインする事が出来ません。

正確に状況を説明ると、ID(電話番号)とパスワードを入力後にログインボタンを押すと、画面が一瞬切り替わった後に何事もなかったのようにログイン画面が再び表示されます。

何度繰り返してもログイン画面に戻されます。

Yahooアカウントでログインも可能なようでしたので、Yahooアカウントでログインを試しても全く同じ状況です。

Yahooアプリを使って解決


なんと、Yahooアプリからもpaypayの機能を利用する事が出来ることが分かりました。

そこでYahooアプリで本人確認(銀行口座の認証)を実施したところ、ログインが失敗する事もなく登録まで進める事が出来ました。

そして銀行口座を登録後、暫くしてpaypayのアカウント状態をみると青いバッジが付与されている状態になりました。

これで25万円まで決済する事が出来ます。








■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿