【解決】0x80070422のエラーでWindowsアップデートの更新停止



Windowsがおかしい


現PC環境にWindows10を初めてインストールしてから長い期間経過していますが、気がつくと下記の不具合がいくつも発生していました。


edgeでのみWEBの閲覧ができない

普段edgeを使用していないため気が付きませんでした。
edgeからWEBサイトを開くことができません。

以下のエラーメッセージが表示されます。

このページを表示できません

IEやFirefox、chromeでは全く問題なくWEBサイトの表示が可能です。
edgeにプロキシ設定もされておらず設定の不備らしきものは確認ができません。
またURLの打ち間違えを考慮してURLをコピペしても表示できないため原因が不明です。


マイクロソフトアカウントでサインイン不可

Windows10のログインにローカルアカウントを使用していたので気が付きませんでしたが、マイクロソフトアカウントでのサインインが出来ません。

以下のエラーが表示されます。

問題が発生しました。
もう一度やり直すか、[キャンセル] をタップして後でデバイスを設定してください

マイクロソフトストアも利用不可

上記の問題に付随していると思いますが、マクロソフトストアも利用することができません。
マイクロソフトアカウントでログインができないので当然かもしれません。

以下のエラーメッセージが出ます

接続を確認してください
Microsoft storeにオンライン接続する必要があります。オンライン接続していないようです。



ネットワークの状態も表示が変です

問題なくネットワークが利用できるのに、線しか表示されていません。




Windows updateが停止していた

5か月ほどWindowsアップデートが停止していました。
セキュリティ的にやばい。


解決


Windowsアップデートが出来ないのでNovember 2019 Update 1909 に手動更新を行いました
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

上記リンクから手動でアップデートファイルをダウンロード&適用することが可能です。

適用したところ、上記の問題がすべて解決しました。 









■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿