Facebookの永久BANからの復帰までの道のり【Oculus Quest2がようやく動く】



Facebookの垢BAN  

Oculus Quest2を購入し、セットアップを進めるとFacebookへのログインを求められました。

そこでFacebookでアカウントを作成したところ、即時アカウントがBANされる事態に遭遇しました。


巷の噂で、大統領選に絡んだ新規アカウント作成のチェック強化AIの誤爆というのが一般的な見解となっています。

というわけで、復帰までの道のりを備忘録として残します。

 

Oculusのサポートに連絡

Oculusの公式Twitterに記載されていたサポート窓口にアクセスします。

https://tickets.oculusvr.com/hc/ja/requests/new

※Oculusアカウントは不要です。

連絡先メアドを記載する項目があるので、問い合わせをすると同時にアカウントを作成してくれます。ただしパスワードは設定されていないので新規ログイン時にパスワードを設定する必要があります。

 

「下のリクエストタイプを選択して下さい」で 「上記以外の質問または問題があります」を選択して、必要項目を埋めます。

件名はFacebookにログインが出来ない件とか そんな感じ。


その後、営業時間内にOculusサポートからメールで連絡が来ます。

このメールに返信するか記載されたリンク先にログインして回答してほしいといった旨のメールが届きますが、メールで返信はしないほうが良いです

2日ほど放置されました。

Oculusサポートページにログインし、メールで返信した内容を記載したところ10分後くらいには一時回答を貰えたので、メールは見てないんじゃないかと疑っています・・・

今の時代、メールでやりとりは駄目ですね。

 

Facebookに登録したメールアドレスと、アカウント保護用のメールアドレス、Facebookログイン時の状況のスクリーンショットを送ってほしい旨の連絡があったので伝えました。



その間にFacebookから異議申し立てが却下される

同時並行でFacebookに異議申し立てを行いました。(自撮り写真を要求され、送付)

しかし1日ほど経ったところ、Facebookに試しにアクセスしてみるといきなり永久BANの通知が。

意味がわかりません。 

登録してログインしただけなのに・・・

(登録に使ったgmailドメインが怪しいのではないかと疑っています。

gmailでの新規登録は機械的にバンしているのではないかなと。)

 

またOculusサポートにこの状況を伝え連絡を待ちますが、なかなか事態は動きません。

Oculusサポートからの途中経過の回答を見る限り、Facebookアカウントは(当然)Facebook管轄なので、OculusからFacebookの担当部署に連絡するしかないらしく、Oculusの方でも状況はわからないようです。

親会社のFacebookのせいでOculusも大変です


お詫びメールとお詫び金(プロモーションコード)が届く

Oculusストアで使えるプロモーションコードが届きました。

アクセス出来ないのに貰っても・・・と思いましたが、 まあ貰えるものはありがたく受け取ってきます。

 

アカウント復帰

Facebookに登録してない方の、アカウント保護用のメールアドレスに英文でFacebookからアカウント復旧した旨のメールが来ました。

英語なのでスパムかと思ってスルーしていました。 

件名 Your Facebook Accountとかではなく、もっとわかりやすい件名にしてほしかったですね。

sorryとか書いてあったから謝っているのでしょうね(全部読んでいない)

so you can use facebook againだけ読みました


ちなみにアカウント復帰の連絡はFacebookからOculusには連絡が行かないようなので、Oculusサポートページに「はやく回答くれよ(意訳)」と急かしていました。ごめん

さて、ようやくOculus Quest2を試せます。ここまで問い合わせ開始から12日ほど経過しました。

物があるのに使えないって結構なストレス・・・



ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット - ワイヤレスVRの自由を体験してみてください。PCもコンソールも不要です










■関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿